読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日1分!経済英語NEWS!

365日最新の英語ニュースを無料でお届けするのはこのメルマガだけ! 全ての文に日本語訳、英語解説がついているため、分からないはあり得ません。 読み続けることでTOEIC700点以上が期待できます。 「TOEICが200点上がった」などのメールが続々と届いています。 ワンクリックで簡単に登録できます。http://www.mag2.com/m/0001162214.html

11月も深刻な世帯消費減少

11月も世帯消費は下落ですか。。。

本来ならば、消費者物価が上がっているのですから、
それにつられて、世帯消費も上がらなければならないんです。

そして、消費者物価と、世帯消費の上がり具合が同じであれば、
そこではじめて景気は、変化なしなんです。

消費者物価を上回る形で世帯消費が進めば、
景気は回復していると言えるでしょう。

ところが、今は最悪の状態です。

消費者物価は上がるけど、世帯消費は下がる。

何故こんなことが起こるのかと言うと、みんなインフレになると
思っていないからです。

みんながインフレになると思っていれば、通貨の価値は
時間が経てば経つほど下がっていきますので、
それこそ金銀銅、土地建物に使おうとします。

サンタクロースを信じている子供は、なぜ信じているのか?

それは、去年もプレゼントを持ってきたからです。

安倍首相はどうでしょうか?
就任直後に大規模金融緩和を後押しし、
見事に株価上昇、インフレを導いたかに見えました。

けどそうじゃない。

それはただの消費税増税のためのパフォーマンスだったんですね。

サンタクロースが12月24日プレゼントを持ってきたのに、
半年経ったら、

「ごめん、やっぱ返して」

と、取り返しに来たようなものです。

こんな状態で子どもがサンタクロースを信じるでしょうか?

ましてや、安倍首相が騙そうとしているのは、大人です。
さらに言うと、10%への消費税増税は既に確定しています。

景気は悪くなるに決まっている。

そんな国でどこの企業が設備投資なんてするでしょうか?

安倍総理
少なくとも今やることは、10%への消費税増税の廃止です。

デフレから脱却したいのであれば。

 

継続は力なり!
だめでもともと!(笑)
八木翼でした。


八木翼のその他の活動

【オシャレには理論がある】 ファッション心理学研究所
http://blog.hatena.ne.jp/tentengu/tentengu.hatenadiary.jp/

・ バフェットの眼(無料)
http://www.mag2.com/m/0001277652.html

・ バフェットの眼(有料版)
http://www.mag2.com/m/0001595741.html