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【バフェットの眼】2013_03_05 エムスリー

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【バフェットの眼】2013_03_05 エムスリー

・このメルマガ読むことで、バフェット流に会社を分析する手法を

学んでいきます。

 

・こちらのメルマガで特定の銘柄を勧めることはありません。

また、あくまで企業分析を通じて株式投資の学習をする

メールマガジンです。

この企業分析は私、八木翼の個人的な見解です。

 

 

メルマガ発行者:八木翼 プロフィールはこちら↓

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はじめての方のみ、お読みください。

 

この度はメルマガご購読頂き、誠にありがとうございます。

本メルマガの構成は以下のようになっております。

 

・基本情報 : 分析する企業の基本的な内容に関する

       主に財務諸表からの情報をまとめています。

 

・企業分析 : 「バフェットの銘柄選択術」を参考にその事業の

         特徴と実績を分析していきます。

 

・株価分析 : 現在の株価が適性であるかを分析していきます。

 

・結果評価 : ここではあくまで「私なら今買うか買わないか!」

         を前提に話をします。

 

※無料版は企業分析途中までのみご覧いただけます。

 全てご覧になりたい場合は、有料版 バフェットの眼(月額840円)

 (http://www.mag2.com/m/0001595741.html

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また、このメルマガでは随時分析して欲しい企業を募集しています。

ご要望のあるかたは、die-try-in@hotmail.co.jpまでご連絡ください。

国内、国外問いませんので、気になる方はバシバシ連絡ください。

(ただし、本当にやるかどうかは分かりませんw

ちなみにですが、私自身も株式投資を行いますので、このメルマガは

私の私による私のための企業分析でもあることをご理解くださいw)

 

それでは楽しんでいきましょう!

 

 

■基本情報 

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会社名:【エムスリー】

 

この会社のビジネスモデルを見てみましょう。

基本的にこの会社の多くの売り上げを占めているのが、

MR君と呼ばれている、医療ポータルサイトの運営です。

 

MRという言葉を知らない人もいるかもしれませんが、

簡単に言うと、お医者さんへの営業をする人のことで、

メディカル・リプレゼンタティブ(Medical Representative)

医薬情報担当者の略です。

 

で、このMR君のサイトの何がすごいのかというと、

お医者さん専用のFacebookみたいなものができた

ということです。

 

エムスリーのアンケートによれば、

お医者さんが使う情報源は、

 

1位 44% 学会、研究会、医学雑誌 

 

2位 39% インターネット 

 

3位 17% MR

 

(エムスリー調査・推計より)

 

です。

 

そして、製薬会社がかけている費用を見ると、

 

1位 92% MR

 

2位  7% 学会、研究会、医学雑誌

 

3位  1% インターネット

 

(エムスリー調査・推計より)

 

と、なっており、明らかに製薬会社が

お金をかけるべき場所が間違っていることが

良く分かります。

 

製薬会社は、17%しか医師が情報源として使っていない

MRに金をかけ(人件費がメインです)、

インターネットの質の向上に全くお金を

かけていませんでした。

 

そこに一石を投じたのが、このMR君です。

 

MR君上で、情報が整理されており、さらには、

MRとのコミュニケーションもとれます。

これにより、医師が、必要な情報をSNS上で

MRに尋ねることで、24時間いつでも

サポートできるようになったのです。

 

さらに言うと、このMR君のポータル上で、学会や、

研究会、医学雑誌の部分もになうことができ、

なんと、情報源の、100%を、MR君上で、

確保することが出来るようになったのです。

 

これは当然流行りますよね。

 

その結果、売り上げは年々伸び続けています。

 

ちなみに、どのようにお金を確保するかというと、

基本的に、医薬品会社から確保します。

 

MR君の価格イメージ(年間)を見てみましょう。

 

MR君基本料金    7000万円

 

ディテール料金   2000~4000万円

 

コンテンツ作成料金 3000万円~

 

オペレーション料金 1000万円

 

契約すると、これだけの料金を年間取れることに

なるわけですね。

 

もちろんこのサービスの開発や維持費にお金がかかりますが、

この利益率が高いため、この会社はかなり儲かっている

わけです。

 

そして何より、目立った競合がいないんですね。

すでに市場は抑えています。

さらには、海外にもこのようなサイトがないので、

海外進出にも期待できそうです。

 

さて、それでは、実際の財務諸表の分析に移っていきましょう!

 

 

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■企業分析

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現在株価  168,600円

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_Q1:その企業は消費者独占力を持っているか。

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持っている。

医療業界には、約29万人の医師がいると言われているが、

m3.comにより、20万人以上の医師にアクセスが可能である。

また、競合がおらず、医師、MRともに、時間や費用対効果が

高まることから、歓迎している。

 

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_Q2:その企業を理解しているか。

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理解している。

収益の柱であるのが、医療ポータルサイトMR君の運営である。

医薬品会社に、MR君を売ることで、医師との情報のやり取りを効率化し、

MRの人件費を抑えることに貢献している。

医者にとっても、効率的に情報が取得できることから、重宝される。

事前の説明の通り、

MR君の価格イメージ(年間)は、

MR君基本料金    7000万円

ディテール料金   2000~4000万円

コンテンツ作成料金 3000万円~

オペレーション料金 1000万円

となる。

また、海外に同種の業界がなく、海外進出も期待できる。

 

 

 

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_Q3:その企業の製品・サービスは20年後も陳腐かしていないか。   

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この質問は2つにわけることができる。

1つ目は、20年後に、医療そのものがあるか?という問題である。

健康ブームなので、健康に気を使う人は増えているが、患者が減ることが

ないのは、今の医療費の増大を見ても明らかだろう。

ただし、日本の人口は急激に減少していくので、

今後海外進出をする必要はある。

海外ではこのようなポータルサイトがないとのことなので、

日本で培った技術をそのまま持ち込んでいって、うまく運用できるかが、

試される。

2つ目は、この形態で薬が販売され続けるのかという問題である。

インターネットを利用することで、MRの人件費などが抑制され、

継続的に利用され続けると思われる。

競合が現れる可能性があるが、先行者メリットとして、市場を既に独占していることは大きい。

当面はブルーオーシャンと考えられる。

 

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_Q4:その企業はコングロマリットか。

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ポータルサイトの運営事業に絞っており、全くコングロマリットではない。

 

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これより下は、有料版にて公開しております。

http://www.mag2.com/m/0001595741.html

 

_Q5その企業の1株当たり利益(EPS)は安定成長しているか

 

_Q6:その企業は安定的に高いROE(株主資本利益率)をあげているか。

 

_Q7:その企業は強固な財務基盤を有しているか。

 

_Q8:その企業は自社株買い戻しに積極的か。

 

_Q9:その企業の製品・サービス価格の上昇はインフレ率を上回っているか。

 

 

 

■株価分析

・_Q10:その企業の株価は、相場全体の下落や景気後退、

・_Q11:株式の益利回りと利益の予想成長率を計算し、国債利回りと比較せよ。

・_Q12:株式を疑似債券と考え、期待収益率を計算せよ。

 

 

 

■結果評価

有料版にて公開しております。

http://www.mag2.com/m/0001595741.html

 

 

■編集後記

見事に前回のナガセという予想を裏切り、エムスリーを

やってしまいましたw

 

しかし、久しぶりに見たいい会社ですね。

 

この成長は確かなものだと思います。

 

さて、読者の方から、企業分析だけでは、

いまいち味気ないとのことでしたので、

もしかすると、今後、過去1週間で、

私が気になったニュースを紹介、解説するコーナー

を作ろうと思っています。

 

メルマガもどんどん進化させていこうと思っています。

 

 

継続は力なり!

ダメでもともと(笑)

 

八木翼でした。

 

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