BMW絶好調
さて、BMW絶叫調との報道ですね。
(BMW [Tops:超える] Mercedes as U.S. Auto Sales
Highest Since 2007)
(アメリカのア同社売上2007年以来最高で、
BMW、メルセデスを超える)
(1)
Bayerische Motoren Werke AG (BMW)’s BMW sales/
[surged:上昇した] 39 percent /
in the U.S. /
in December /
to [top:超えた] Daimler AG (DAI)’s Mercedes-Benz /
in luxury-auto [deliveries:出荷] /
for the year /
as U.S. [light-vehicle:軽車両] sales /
reached the highest level /
since 2007.
(アメリカで軽車両の売り上げが2007年以来の高水準へ
達し、バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲー(BMW)
のBMWの売り上げは、今年、12月のアメリカで、売り上げを39%伸ばし、
今年の高級車の出荷で、ダイムラーのメルセデスベンツを超えた。)
さて、世界一の投資家と言われているウォーレン・バフェットは
自動車業界は、設備への過剰投資が繰り返される、投資したくない
業界と述べてきました。
同じことが、高級ブランドであるBMWについても言えるのでしょうか?
数字を見てみましょう。
売上(百万ユーロ)純利益 1 株益(ユーロ)
2011年 68,821.00 4,881.00 7.45
2010年 60,477.00 3,227.00 4.93
2009年 50,681.00 204 0.31
2008年 53,197.00 324 0.5
2007年 56,018.00 3,126.00 4.78
2006年 48,999.00 3,966.00 6.06
2005年 46,656.00 2,239.00 3.34
2004年 44,335.00 2,242.00 3.33
2003年 41,525.00 1,947.00 2.89
2002年 42,411.00 2,020.00 3
なるほど。
リーマンショックが起きた2008年と、その次の年の2009年は
さすがに減益ですが、その後は、順調に伸ばしていますね。
ちなみにトヨタはどんな感じなのでしょうか?
売上(百万円) 純利益 1 株益(円)
2012年 17,511,916 283,559 90.21
2011年 17,820,520 408,183 130.16
2010年 17,724,729 209,456 66.79
2009年 19,173,720 -436,937 -139.13
2008年 24,820,510 1,717,879 540.44
2007年 22,670,097 1,644,032 511.8
2006年 20,059,493 1,372,180 421.62
2005年 17,790,862 1,171,260 355.28
2004年 16,578,033 1,162,098 342.86
2003年 14,793,973 750,942 211.32
さて注目すべきは利益率でしょう。
高級車メインのBMWの方が、利益率は高いのではないでしょうか?
トヨタBMW(純利益/売上高×100)
20121.627.09
20112.295.34
20101.180.40
2009-2.280.61
20086.925.58
20077.258.09
20066.844.80
20056.585.06
20047.014.69
20035.084.76
と思ったら、やはり世界のトヨタですね。
利益率は負けていません。
リーマンショックと震災の影響を受けた時は
さすがに厳しそうですが、さすがトヨタです。
あんまり利益率はぶれてませんね。
まあ、もちろん株を買おうと思うレベルではありませんが。